ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

2023年お節料理の記録

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



年々お正月が地味になっていく我が家ですが、お節料理らしきものは作りました。そのときにわりと便利だったので、今年も記録を残します。

田作り

去年作ったから楽勝だわ、と思っていたらそうでもなかったのが田作りです。
ごまめは去年と同じ物を買ったはずなんだけど、電子レンジにかけるようとしたら、全部重ならずに載せられそうな皿がない!去年の私はどうやったの!仕方ないので3回にわけてチンしました。
あと、去年のブログに「近所のスーパーのごまめは350g入だったので、調味料の分量を3分の1にして作ったのですが」って書いてあったんですけど、母のレシピは100gだし私の買ったごまめは50g入りだし、何もかも合ってない! 何をどうやったらこうなるんや……と頭を抱えながら、母のレシピの半量で作りました。

ごまめ 100g
しょうゆ 大3
さとう 大7
酒 大2

こんなしゃばしゃばで大丈夫かな?と思っていたら、煮詰めすぎたらしく、魚どうしがくっついて前衛的なごまめの建造物みたいになりましたが、おいしくできました。来年は固まらないことを恐れずに作りたい。

黒豆

黒豆は劇的に作るのがらくになりました。勝因はシャトルシェフを導入したことです。
midoliko-tsuki.hatenablog.com

前回は8時間も鍋のお守りをするなんて無理!と騒いでいましたが、シャトルシェフなら重曹を入れた水に一晩ひたして、沸騰させて20分、2時間保温したのち沸騰させて10分、だったので、鍋に付き添っている時間がめちゃくちゃ短縮されました。まあそれでも噴きこぼれさせたりはしましたが……(砂糖が入っているし醤油と豆の色で黒いので、噴きこぼれると後片付けがまあまあ大変)。

シャトルシェフ公式のレシピで作りました。ほどよい甘さでとてもおいしかったです。
www.thermos.jp

昨年は量が多くて持て余したので、今回は先に小分け容器に入れて冷凍しました。冷凍して味がどうなるかわからないのですが、だめだったらアイスクリームにでもします。

色がちょっと薄いので、来年は鉄玉子などを導入してみたい。

煮しめ

根菜が好きなので煮しめを作りましたが、普段のおかずと特に変わらないものになりました。にんじんくらいは梅型にしようと思ったのですが、細かったので抜き型に入らなかったという……(包丁一本でできるほど器用ではない)。
シャトルシェフが黒豆に占領されていたので普通の鍋で作りましたが、シャトルシェフのほうが澄んだ味にできた気がするので、次回はスケジューリングをもう少し考えようと思います。


味はおいしくできているものの、全部タッパーに入れてるのがちょっと風情がなさすぎるので、その辺りどうにかしたいなとも思っています。100均にもいろいろあるみたいだし。


重箱は前から欲しいけど、そんなに入れる物がない



鉄玉子はどこかの機会で買いたいですね。