ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

オイシックス食材感想日記 おやつ

ひそかに楽しみにしてたのが、グレープフルーツの皮でつくるオランジェット。あれ、オレンジじゃないからオランジェットじゃないのか。シトロネット……はレモンか。なんていうんでしょう? ともかくグレープフルーツの皮の砂糖煮です。

グレープフルーツの皮の砂糖煮

  • グレープフルーツの皮をむく(白いところがおいしくなるので、できるだけ残します)。
  • 適当な長さに切りそろえる。
  • たっぷりのお湯で3〜4回ゆでる。
  • ひたるくらいの水を入れ、グラニュー糖(2個分の皮に300gくらい<多い)を数回に分けて入れる。
  • 適当にアルコール投入。(今回はウィスキーを使いました)
  • 煮詰まったら網にあげて乾かす。
  • ラニュー糖をまぶす。

←ゆでこぼしているところ♪
本当はチョコレートでコーティングするとおいしいんですが、今回はそこまでやる気力なし。だってテンパリングめんどくさいんだもん。手もゴジラみたいになるし。*1

切り落としたところは適当に砂糖をからめて、マーマレードもどきにしました。ちょっと甘すぎたかも。レモンいれとけばよかったかなあ。でも、口のなかにずっとほろにが味が残るのが幸せです。

あと、残ったシロップは煮詰めて飴にして速攻食べました。おいしかった。

*1:乾いたチョコレートが手にはりついてうろこ状になるわけですよ……