ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

人生は一度しかないと実感させてくれる本

40歳男性ですが、『人生は一度しかない』ということを実感させてくれる本を教えてください。病気になって余命いくばく、というものではなく、漫然と生きてる場合じゃない、だめもとでやってみようか! という気にさせてくれるようなものが希望です。よろしくお願いいたします。-人力検索はてな

これだ!っていう本が瞬時にひらめいたのに、回答を見たら誰も挙げてなくてびっくりしたんですけど、そりゃ北村薫の『スキップ』でしょう!
人生はただ一度だけ、ためらいなく過ぎて行くこの一秒一秒が、いとおしいかけがえのない宝物。

スキップ (新潮文庫)

スキップ (新潮文庫)

初めて読んだときはホントに17歳で、この話の残酷さとか怖さがぜんぜん分かんなかったんですけどね。ううむ、しかし出版されてからそんなに経ってることにいま気づいた。ああ、ほんとに時は容赦なく流れている……。