ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

アコール練習

音取り練習。参加メンバーは十数名かな?ミドリコ微妙に遅刻。どうもすみません。
「夢の満ち潮」「つきよ」「月と泥棒」を練習。やる気がなかったら集まってないんだろうけど、なんとなくやる気なさげな感じを受けます。歌ってても、音楽が前を向かない。遠慮してるの? それとも、もともとそういう感じ? ミドリコは、音取りの段階からある程度強弱とか曲想をアタマにおいて歌うほうがやりやすいと思うほうなのですが、みんなどうなんだろう。譜面を読むのにあんまり苦労しないほうなので、「それどころじゃないです!」って言われたらそれまでなんだけどなあ。でも、「なんでこんな音?」と思ったところが、曲のイメージを考えたら簡単に歌えたりするんだけどなあ。取れないリズムが、拍の強弱を考えたら急に歌いやすくなったり。一回前に立たせてほしいなあ(笑)。
そんなことを思っていたので、途中からどんどん口出しするようになってしまいました。おかげで、今日の練習はあんまり曲数はかせげなかったかも。ごめんなさい。でも、漠然と目的のつかめないままいろんな曲をさらうより、少ない曲でもきっちり押さえていったほうがいいと思うのよ、個人的には。一応団長にはお詫びしておきましたが、気にしてらっしゃらないようでよかったです。
練習終了後、みずほちゃんと、アンコンの曲から谷山浩子が落ちたショックについて語り合いました。ミドリコなんてくやしさのあまり、「お昼寝宮 お散歩宮」譜面に起こしちゃったもんね。どこで発表できなくてもいいから、みんなで演奏しよう、と手を取り合いました。
そこから、好きな浩子さんの曲とか、みずほちゃんが東京までコンサートに行った話とか、「歪んだ王国」の最初のギイイイイって音は実は時計の音なんだとか、好きなアルバムは何で、とか盛り上がりまくり。一緒に谷山浩子カラオケやろう! とかも。
しかし一緒に歩いていたまゆさん、かずこさん、いけてぃさん、ともっちには何が何やら、という感じだったらしく、異様にハイな二人を囲んで?マークがぽこぽこ浮かんでいました。「それって日本のポップスなんですか?」とか聞かれるし。うーん、ミドリコも自信がないなあ(笑)
かずこさんとは以前に飲んだ仲なのに、顔を覚えていなかったことに気づいてややショック。それがかずこさんにもバレててさらにショック(笑)しかしかずこさんは面白いです。エヴォのこと「あんな闇鍋みたいな演奏を聞いて……」とつぶやいたので、よこでまゆさん大受け。窒息しそうなくらい笑っておいででした。得がたい表現力です。
ともっちとも(いつものように)合唱トークしながら帰って、前から気になっていたじょーさんのアドレスを聞いて(正確には、じょーさんにミドリコのアドレスを教えるように頼んで)帰宅。
帰ってしばらくしたら、じょーさんからメールが届きました。『っていうか、なんでメアドが「ごびらっふ」やねん!(笑)』と書いてありました。このアドレスにしてからもうじき三年になりますが、見るなりそれを指摘してくれたのは二人目*1です。ちなみに一人目は主宰です(そのときは一言、「マニアめ」と言い捨てられた……)。これからが楽しみです。

*1:いち早く出典を当てたのはよにだけど、「合唱に由来」てのを指摘したのが二人目。というか、こういうの指摘されたっていうのか?