ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

なこっちと連弾

連弾2回目。今日は平吉毅州の『遠い日の舟歌』。ミドリコは前回からピアノを触っておらず、なこくんは下宿生なのでそもそもおうちにピアノがないのですが、ほとんど練習してないくせにうまいやん、きみ……(羨望のマナザシ)。
ふだん表情も変えずに歌うなこっちですが、隣で弾いてると、顔は見えないんだけど、楽しいんだっていうのがすごく伝わってきます。なんとなく「うまいけど情感に乏しい演奏をする」ってイメージがあったんだけど(失礼)、むしろリードしてくれてるかも。「どうしたい?どうしてほしい?」って聞いたら、「ここのテンポの切り替えがはっきり欲しい」とか、すらっと返ってくるし。音楽が好きなんだなあ。楽しいんだなあ。じゃあなんで普段はあんなクールな顔で歌ってるのかなあ!?
大人数で合唱をやってると、パート間のコミュニケーションとか駆け引きとか、そういったものが稀薄になってくるんですが、互いの反応を見ながら盛り上げたり、別のものを返したり、なんか本当に楽しいんですよね! いやもうすごく興奮しました。ピアノ弾いててこんなに楽しかったこと、いままでない、ってくらい楽しかった。
次の練習は年明けです。実家のピアノで練習できるなこっちはとってもうれしそうでした。ミドリコも練習するもーん。どこで発表するあてもないんですが、楽しくやりたいです。