ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

荻原規子『風神秘抄』

風神秘抄

風神秘抄

『空色勾玉』新書バージョン購入記念つながりで再読。『空色勾玉』は、なぜかなんともいえない違和感が残って釈然としないのだけど、こちらは気持ちよく読めました。17年(かな?)前の荻原規子より、最近の荻原規子のほうが肌になじむ、ということなのかも。
ただ、この人の話のオチのつけかたは、発想力には感動するけども「それはやらないでほしかったなー」という感じがどうしてもして、好きな話だけになんか残念というか「見なかったことにしよう」て思ってしまう。なら読まなきゃいいのかしら。うーんうーん。