ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

THERMOS『真空断熱フードコンテナー』

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L ピンク JBF-270 P

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L ピンク JBF-270 P

そういや年末にこれを買いました。サーモスのフードコンテナ。主な用途はろちさんのお弁当です。ほんとはシルバーを買ったのですが、この色しかはまぞうにはなかったので。
ごはん入れる容器がついてるやつもあるけど、これはほんとに太短い水筒です。うちでは味噌汁とかスープとか、汁物を入れてます。0.35Lあったんですが、レビューを見るかぎりではけっこう多そうだったので0.27Lにしまして、結果から言うとこれは正解でした。お椀一杯よりも多め、ろちさんでも若干多いと感じる量が入ります。少なく入れればええやんと思うかもしれませんが、汁の量が少ないとそれだけ保温力が下がるので、あんまりおすすめできません。
保温調理ができるんじゃないかと期待したのですが、容量が小さいせいか、そこまではできませんでした。ちょっと固いかな、程度に火の通った汁物を予熱したコンテナに入れておくと、お昼には熱々でよく煮込んだ感じになってます。(1)予熱する、(2)容量いっぱいまで入れる、(3)具材も汁もあらかじめ熱くしておく、を守れば保温力はばっちりです。
最近は、前の晩に出汁をとって、根もの(人参大根類)を切って鍋に放り込んでおいて(余力があれば軽く煮て)、翌朝起きたらまずはお湯を沸かしてコンテナを温め、お弁当を作り終わったら下ごしらえした汁に火を入れて味つけし、半分はコンテナに入れて半分は朝ごはんのおかずに、というパターンになってます。洗いものが面倒になるのがいやなので、味噌味、塩味、醤油とみりん、の三種類をベースに具材を変えてローテーションしてる感じ、まあでも味噌汁が圧倒的に多いですね。
ろちさんの職場では電子レンジが使えないので、温かい汁物があるとテンションが上がるそうです。夏場は冷や汁なんかしてみようかと思ってます。