ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ストウブ

ルクルーゼの機能は気になるけど色とか形とかがいまひとつ好みじゃないのよねーと思っていたところで見つけた鋳物琺瑯鍋『ストウブ』。
色といい形といいかっこいい!そしてかんたんな燻製もできるらしい!これは欲しい!
いやいやしかし、重いし使いこなせないし諦めよう、と思ってたのに、このところ何の勢いかストウブ欲が再燃しはじめているのです。

「いまだけ半額!」なショップを見つけてしまってさあ大変。他にも欲しいものはいろいろあるのですが……。
素材の水分で蒸す料理が簡単にできそうなとこ、保温性が高くて余熱で調理がしやすそうなとこ、あと燻製がつくれるところ(好きなんです、燻製)、が魅力。圧力鍋を買ったはいいのですが、私はどうにも圧力鍋が苦手で、いまひとつ使いこなせてないのですよね。鍋が怖いとかいうんじゃなくて(それもあるけど)、圧力をかけて短時間で調理!ていうのが苦手で、火を入れてしばらく放置、みたいな調理法が性に合ってるみたいなので、だったらストウブでいいんじゃないの?というのもあり、心が相当傾いています。