ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

形あるものは

この数日というもの空前絶後の味噌汁ブームで、それは買ってみたお味噌がとってもおいしかったからでミドリコの手柄ではないのですが(ちなみにマルコメです。きっと庶民の舌なのです)、そんな折も折、土鍋*1のふたを割ってしまいました。我が家には炊飯器がないので、当分ごはんが炊けません。
別に普通の鍋でも炊けるはずなんですが、我が家のふたつき鍋は、柳宗理の16cmミルクパンしかないのでした。これで炊くべきか、週末までごはんはあきらめるべきか。
しかも、土鍋のふたを割るのはこれが初めてではないのでした……。「前もそうやって(高いところにふたを仮置きしようとして)割ったよね」(ろちさん談)……。学習しない妻ですみません。


追記。割ってしまったのは長谷園の土鍋『かまどさん』ですが、これはふただけでも購入できるそうです。

*1:火加減いらずで、湯気がでるまで炊けばいいだけの便利さん。