ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

使用上の注意

突然ですが、ミドリコの「ネットでこれやられたら怒りますリスト」up。

アウト

  • 本名(フルネーム)を載せる
  • ハンドルを使っているところ(ミドリコのblogやコメントしているblog、掲示板etc.)で本名で呼びかける
  • 顔写真を載せる(集団でも顔の判別のできるものはアウト)
  • 不用意に現住所等のパーソナルデータを明らかにする(大学名とかは出さないと話せない話題もあるのでOK)


セーフ

  • 自分のサイトにミドリコの本名(ファーストネームに限る)を載せる
    • ただしそこからミドリコのサイトに向けてリンクとか貼ったらアウト。あと、ハンドルと本名を併用するのもアウト。
  • 本名から派生したニックネームを載せる
    • リンク等に関しては上に同じ。
    • ハンドルのない(わからない)人も当然いるわけなので、ここまではしょうがないかなあと。

なんでいきなりこんなこと言い始めたか、なのですが。
最近ネットサーフィンなどしていると、「顔写真掲載」「本名掲載」などなど、うわー勇気あるなあ、というページに結構行き当たります。
で、まあ、自分の写真とか名前とかならそれは自分のポリシーなのでかまわないと思うのですが、他人の本名とか顔写真とかを載せるのは、それはマナー違反では!? と思うわけです。
まあ合唱やっててネットで宣伝しようと思うと、ある程度「あっミドリコってこの人」てのが推定できるのは仕方ないですしそれは覚悟の上なのですが、推定じゃなくて、一目で「なるほどミドリコってこいつか」てのがわかるのは困るわけです。
困るけど、そのへんの線引きは人によってきっと違うので、ミドリコの「しないでほしいこと」を、ここで宣言しておくことにしました。
よろしくお願いします。
でもネットの基本だよね、たぶん。
ちなみにミドリコが本名(フルネーム)掲載するのは基本的に、本名でお仕事なさってる方の宣伝用に限る……はず。(一時期ちょっと気が緩んでいたので、レッドカードイエローカードなポイントを見つけられた方はご連絡ください!)