ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

三浦しをん『格闘する者に○』

格闘する者に○ (新潮文庫)

格闘する者に○ (新潮文庫)

ろちさんのお母様に借りました。義理のお母さんに最初に借りる本が三浦しをんってどうだろう(笑)
「これがいちばん面白かったわよ」とにこにこしながら貸してくださったのですが、ニート寸前のミドリコには「就職活動を前にした文学部の学生」という設定がすでに痛いです。ああ。ああ。傷口に塩が。という感じ。
「西園寺さんのお葬式」のエピソードなんかとても好きで、エンタテイメント系(というかお笑い系)だけどところどころ川上弘美みたいな匂いのするところもあって、確かに面白かったし、好きか嫌いかと言われれば確実に好きなんですが、再読するのはつらいと思う。うしろめたすぎて。妙なところ小心者なミドリコなのでした。賛同者求む。