ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

小野不由美『ゴーストハント4 死霊遊戯』

ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)

ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)

安原少年登場の巻です。
冒頭が結構原文のままだったので、今回はあんまり手が入ってないのかなーと思いましたがとんでもない。緑陵高校の設定がみっちり書き加えられていて興味深かったです。安原少年の有能っぷりもいっそう際立ってます。一方で削られた科白もあり、ラストのあれは、うむ、このほうがこの人らしいよなと。でも彼はあれでやさしい人だと思うんですけどね私は。
リライト版ゴーストハントは書き込みが深くてすごく楽しいのですが、なんか「本物じゃない」ていう感じもあって、なんなんだろうこの感じ……と思ってたのですが、あれだ、同人誌っぽいんだ、と思い当たりました。原典はちょっと言葉足らずなほうが楽しいのかもしれない。『過ぎる十七の春』のときにはなかった感覚なんですけどねー。