ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

だいじなことは逆説の後ろにある

某所にコメントを書かせていただいたのですが、前振りに反応して本題を素通りしてしまった気がして反省しています。大学生の頃に哲学演習で習ったことを思い出しました。すなわち<本題は逆説の後にある>。論説文を読むときの基本ですが。なんでも、ゼミの先生のお友達がとある女性に告白なさったところ、『あなたは良い人です。でも、お付き合いはできません』というお返事で、「だから諦めろ」「でも<いい人です>って書いてあるよ!」という不毛な会話があったんだとか。でも私この人のこと笑えないよ!(自分の見たいものだけ取捨選択して誤解するのが特技です)