ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

篠田節子『聖域』

聖域 (講談社文庫)
母校で行われた講演会で、小野不由美が「だいたいの小説は仕掛けがわかるが、どうやって書いているのかわからない作家が二人いる」というようなことを言って、その一人が篠田節子だった、というおぼろげな記憶があります。当時ミドリコは篠田節子は一冊も読んだことがなかったのですが、「小説は技術です」と言い切った小野不由美の言葉とともに、深く印象に残っていたのでした。
『カノン』『ハルモニア』『女たちのジハード』『夏の災厄』『斉藤家の核弾頭』と読んできて(おお、けっこう読んでいるな)どうも話に気合負けしていたのですが、今回初めて楽しんで読めました。いままでの話が楽しくなかったというわけではないのですが。ミドリコに、話を受け入れる器がないということなのでしょう。だから、篠田作品を好きだという人ってすごい、と思います。
かつて篠田作品を薦めてくれた友人は「ものすごく引き出しの多い人」と評していました。引き出しの多さに加えて、とてつもない力強さを感じます。これを受け止められる読み手になりたいものだけれども。
次は『弥勒』に挑戦してみようかと思います。まだ無理かな……。