ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

伊坂幸太郎『死神の精度』

死神の精度

死神の精度

ハードカバーは買わないことにしよう(携帯に不便なので結局文庫も買うから)と思っていたのに、うっかり買っっちゃったよあーあー。このところ散財が過ぎるミドリコさんです。
でも買ってよかった。<伊坂らしさ>と<ストーリー展開の必然性>が自然にからみあって、いやいままでのが不自然っていうわけじゃないんですけど、実に実によかったです。
何を書いても興を削ぎそうでむつかしいんですが、<お約束>に必然性がある、という点で、小野不由美の『黒嗣の島』を読んだときの感触がいちばん近いかな。
そして、そういうヤヤコシイことを考えないでも、楽しく引き回されて気持ちよく驚かされてなんかいい気持ちにされる、という素敵なお話です。