ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

オムライス

ラタトゥイユの残りをオムライスに流用してみました。

  • にんじんとたまねぎをみじん切りにして炒める
  • そこにラタトゥイユの比較的トマトっぽいところを入れる
  • ケチャップかソースを適当に入れる
  • ごはんを入れて炒める

均等に赤くなったらほかの皿によけて、あと卵。

  • 溶き卵に牛乳、塩、こしょうを入れる
  • 熱したフライパンにバターを入れる
  • 卵をいれて、その上にごはんを入れる
  • オムライスの形にしてお皿に盛る

ふつうはチキンライスだと思うのですが、鶏肉を常備してないので、塩豚を刻んで入れたりしました。ラタトゥイユの具はそのままのサイズで入ってますが、味にアクセントがついておいしいと自分では思ってます。
卵は、このやりかただと洋食屋っぽい味になります。卵だけでサラダ油で焼くと、もう少しさっぱりした感じ。