ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

なすの中華風炒め

  • なす
  • 豚肉
  • しょうが
  • セロリの葉
  • 鶏がらスープの素
  • みりん
  1. なすは薄切り、豚肉も適当に切る。しょうがみじん切り。セロリの葉も適当に細かく。
  2. しょうがと油を入れたフライパンを火にかける。
  3. あったまったら肉を軽く炒める。
  4. 色が変わったら他の具材を放り込む。
  5. なすがしなっとしたら、鶏がらスープの素、水、みりんを入れて沸騰するくらいまで待つ。
  6. あれば仕上げにごま油をちょっと入れる。

なすを醤油or味噌味以外で食べたかったので、思いつきでやってみたらたいへんおいしかった。セロリの葉は癖がきついので、お好みで様子を見ながら調整してください。

※みりんを入れたほうがおいしかったので後日追記。ちょっと深みがでます。