ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

上映会+@

参加メンバーはともっち、さとる、なこっち、いちろーくん。互いが互いに知り合いだったり、顔見知りではあるけどあんまり話したことなかったり、ぜんぜん面識なかったりの不思議なメンバーですが、人見知りの人が多いわりにみんな打ち解けてくれて一安心。
ミドリコの大好きな「うたう劇場」を見たり、連弾したり、歌ったり。「マ・メール・ロア」の終曲を連弾したんだけど、ともっち&ミドリコ、ともっち&なこっち、ミドリコ&なこっちとメンバーを換えて演奏してみたら、なんか音楽が違うんですよね。あたりまえなんだけど、やっぱり面白かったです。あと、ひとりで演奏するより、誰かとあわせるほうが面白いなあって思いました。大合唱とかになっちゃうとかえって感じないんだけど、ふたりとか三人とかの演奏って、相手によってより楽しくなっていく感じが如実にして、面白いですね。特にピアノって、普段ひとりで弾いてる楽器だから余計に。リコーダーアンサンブルとかもやりたいなあ。
あと、「ピクニック」(♪丘〜をこ〜え〜ゆっこ〜ぉよ〜♪ってアレね)をマイナーにして演奏してみたらものすごく楽しかったです(笑)どこかで発表したいにゃー。
でね、前から知ってたけど、なこっちってすごーく初見がきくのね。初めて見た曲なのに、うまいこと曲想をつかんで、音もきっちり押さえながら弾いてるんですよね。で、音楽に関することなら、口では一応遠慮するんだけど、ちゃんと歌ってくれるし弾いてくれて、ホントにこの人音楽が好きなんだーって嬉しくなりました。ともっちのピアノもちゃんと聞くのは初めてだったんだけど、歌と同じで、すごく丁寧で濃い弾き方をするなーと思いました。抽象的だけど、不透明で色濃くってちょっと色っぽい感じ、うちの師匠(福原寿美枝先生)になんとなく似てるな、なんて。
次回はさとるのギターといちろーくんのヴァイオリンもぜひぜひ聞かせていただきたいです♪