ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

大仏殿〜二月堂

猿沢池で亀を見て、興福寺を抜けて大仏殿へ。鹿の角のヘアバンドを売っていたのでピンクのをともっちに半ばむりやりプレゼント。お店のおばさん、「クリスマスにも使えますよ」って……。
鹿せんべいで鹿と遊んだり(ろちさんの性格の悪さ炸裂)、仁王像の迫力にびっくりしたり(びっくりするくらいリアル)、大仏さんと自分の手を見比べたり、鼻の穴くぐりにトライする大人たちを温かく見守ったり(ミドリコたち三人は誰もくぐりませんでしたよ)、おみくじひいてみたり(ミドリコは「待ち人 来ない 争い事 負ける」の末吉、ろちさんはあんまりよくない感じの吉、ともっちはおじさんにやたら可愛がられた上に大吉)。
手向山八幡宮を抜けて二月堂へ。いつもは「ほら、ここがお水取りやるところ」で済ますのですが、ともっちはお水取りを知らなかったため説明に窮するミドリコ。実はなにも知らないことがばれてしまったよウワーン!
解説を読んでもよくわかりません。
http://www.kcn.ne.jp/~narayama/omizutori/top.html
でも古い日本の建物の中にいるのはいい気持ちでしたよ。