ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

「あ〜ん」を好きな小説で埋める

好きなものの名前を並べるのが好きです。ずらーっと並んだ名前を眺めているだけで、なにやら幸せな気分になるのです。そこにあるのは名前だけなんですけどね。お手軽な幸福感です。

 ヒイキの固有名詞を叫んできゃぴきゃぴするのが好きみたいですね、要するに。マンガでも小説でも音楽でも映画でも。服を買うときですらそうです。「ブランドに左右されずに」とかいう賢いお買い物よりも、「ゴルチェのシャツ♪」とか「ワイズのジャケット♪」とかが好きなわけ。もはやファッションそのものより固有名詞が好きという倒錯的境地であります。

これは小説家・高瀬美恵のあとがきですが、わかるわああ。

そんなわけで、がんばってぼちぼち埋めてみようと思います。飽きないといいんだけど(書くほうも読んでくださるかたもね)。


あ 歩くと星がこわれる(森雅裕)

う 裏ヴァージョン(松浦理英子
え エミリーの求めるもの(モンゴメリ)
お おれたちのおふくろ(今江祥智)

か からくりからくさ(梨木香歩)

く グラス・ハート(若木未生)
け 月光ゲーム(有栖川有栖)
こ この輝かしい日々(ローラ・インガルス・ワイルダー)

さ 
し 屍鬼(小野不由美)
す スカイ・クロラ(森博嗣)
せ センセイの鞄(川上弘美)
そ 続あしながおじさん(ウェブスター)


ち 地下室からのふしぎな旅(柏葉幸子)

て 天使の骨(中山可穂)
と とり残されて(宮部みゆき)

な ななつのこ(加納朋子)



は 盤上の敵(北村薫
ひ ビューティフル・ネーム(鷺沢萠)
ふ フライ、ダディ、フライ(金城一紀)

ま 豆つぶほどの小さないぬ佐藤さとる

む ムーミン谷の彗星(トーベ・ヤンソン)
め 


ゆ ゆらぎの詩の物語(わたりむつこ)
よ 陽気なギャングが世界を回す(伊坂幸太郎)




れ レディ・ジョーカー(高村薫) 
ろ ロミオとロミオは永遠に(恩田陸)

わ 私のアンネ=フランク(松谷みよ子)

……ところで「ん」ってどうやって埋めるんだ?