ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

きょうのごはん090511

  • 麻婆春雨的なもの
  • 浅漬け(にんじん、大根、小松菜)
  • 炊き込みごはん(鮭、大根、にんじん、なめたけ)

麻婆春雨は、しょうがのみじん切りと細かく刻んだ塩豚と豆鼓を炒めて、味噌と醤油と砂糖をいれて、鶏のゆで汁で煮込みました。あと干し椎茸もいれた。鶏は明日棒棒鶏的なものになる予定です。
浅漬けはだいぶ塩を控えてサラダ風に。このほうがおいしい。
なめたけは自作。醤油とみりんを同量にして煮立ててえのきをいれて、弱火でしばらく煮ました。なめたけ=なめこだと昨日まで思っていたことは内緒です。炊き込みごはんは、今日は、鍋にいきなり調味液を入れるんじゃなくて、あらかじめ鍋の外で味をみてから投入したので、けっこういい味になりました。めんどくさいけどおいしさには代えられないので、しばらくこれでいきます。