ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

大空海時代

以前、某彩川さん(意味もなく伏せてみた)に「仏教ネタに食いつきがいい」と評されたミドリコですこんにちは。別に普通だと思ってたけど、あんまり否定できないかもしんない。そういうわけで、現在ニコニコ動画で流行っている般若心経アレンジに夢中です。お気に入りを列挙してみます。



初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11982230
ここが震源地。ボーカル(……)は意外と原典に忠実だが、それだけにアレンジが活きてて破壊力がすごい。あとPVがいろいろおかしい。




初音ミクアレンジ「般若心経ロック」
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11998050
比較的初期にupされたのでそんな奇抜なアレンジではないが、かっこいい。





初音ミク】般若心経バラード 【アレンジ】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12000276
般若心経ネタとか関係なく、普通に曲として惚れる。たまらないしみじみ具合。
ボーカル(……)と曲がよく合ってると思う。





初音ミクvivid】般若心経ポップ【ピアノアコギアレンジ】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12011732
バラード系だけど、さっきのより明るい感じ。なんだか励まされる。





初音ミクdark】 般若心経×ミツバチ 【マッシュアップ?】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12007375
ミツバチ知らないと面白くないかもだけど、よく合わせてきたなー。僧職系とかマジ勘弁www





初音ミク】 本気で交響曲第1番「般若心経」 【全力アレンジ】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12013737
あんまりオケって感じしないんだけど、この発想は好き。





初音ミク】般若心経アレンジ【フレンチエレクトロニカ
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12020865
フレンチエレクトロニカってどういうジャンルなのか知らないですが、お洒落でかっこいいです。





【仏具で】般若心経ポップ【叩いてみた】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12017331
本職による生演奏。




【GUMI】般若心経ッポイド【アレンジ】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12016179
YMさんはもともと好きなんですけども。
鍵盤が妙にメロディアスで美しいところが笑いをそそる……あと動画……




【VY1】般若心経ポップ -12月25日-【アレンジ】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12023070
kihirohitoさんの「メリークリスマス in お寺を思い出します。
せっかく仏教ネタなんだし、ここはソワカちゃんで般若心経!と期待したのですが、kihirohitoさんはソワカちゃんの新作が完成するまで他のことはされないらしい。よって大空海時代にも便乗しないらしい。実に残念です。
ところでVY1をちゃんと聞いたのは初めてかも。



初音ミク】 般若心経たーPアレンジ 【どーも、たーPです】
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12012291
般若心経ネタってこと抜きにしても、普通にドライブしながら聞きたいなー。


なにが凄いって、最初の動画がupされたのが9/3の夜で、そこから数日でどんどん派生動画がupされてることですよ。
一週間後の今日現在で、150以上の般若心経アレンジ(歌ってみた含む)が上がってるって、みんなノリ良すぎでしょう。なんなのこのブーム。大好きだ。



で、合唱人としては合唱ネタが欲しいなあと思って、そういや鈴木憲夫が(このブームよりずっと前に)般若心経に作曲してたよねーと思ってHP見に行ったら、音源があったんだけど、その音源、鏡音リンが歌ってるよ! イラストついてるよ……!!!!(悶絶)
http://homepage3.nifty.com/kempf-s/anima/hannnyasinngyou_mpeg4%203.mp4
今回いちばんの衝撃でした。