ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

鶏肉と夏野菜の盛り合わせ

最近ブームのメニューです。作ってる間はめちゃめちゃ暑いですが(特にじゃがいも・なすを焼いてるとき)、暑くても食べる気になれる数少ないメニューなので頻出してます。見た目もカラフルでよろしいです。

  • 鶏肉(モモかせせり)
  • じゃがいも
  • なす
  • エリンギ
  • ピーマン
  • プチトマト(トマトでも)
  1. じゃがいもの皮をむいて薄く切り、水にさらす
  2. なすを3cm厚さの輪切りにして、水にさらす
  3. ピーマンは細切り、エリンギは一口大の薄切り、プチトマトは半分に切る(トマトもそのくらいのサイズに切る)
  4. 鶏肉を一口大に切る
  5. フライパンを熱する。じゃがいもの水気を拭き取り、フライパンに油を引いてじゃがいもを並べる。適当に火を止めながら、じゃがいもに火が通るまで焼く。待っている間になすを水から上げて水分を拭く。
  6. じゃがいもが焼けたら皿にあけ、軽く油を引いてなすを焼く。全体にしなっとするくらいまで焼いたら皿にあける
  7. 油を熱して、鶏肉を火が通るまで焼く
  8. エリンギを並べて、しなっとするまで焼く
  9. 油を熱してピーマンを炒める
  10. プチトマトを軽く炒める
  11. 焼き上がった具材を皿に盛ったら、調味料をかける。塩こしょうやクレイジーソルトなど。好みでオリーブオイルをかけても。

材料は適当にあるものでどうぞ。どうでもいいけど、じゃがいもって夏野菜じゃないよね。いま貰い物があるので、ちょうど良く使ってるんですが。