ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

読書家じゃないんだよ

いっぱい本読んでてすごいですね、てたまに言われる。でも、大方の本好きがそうだと思うんだけど、私は読みたいから読んでるだけなので、すごいとか偉いとか言われると、半笑いで相槌を打つしかなくて困ってしまう。いろんな本読んでてすごいですね、になると、どこに基準を置くかによるけど、そりゃ違うわ……となる。基本的にフィクション、それも限られた作家のものしか読んでない。どのジャンルにおいても(純文学でも、ミステリでも、児童文学でも)、古典と言われるものは基本的に読んでない。活字がないと辛いなーとは思うけど、好きじゃない本を読むのは好きじゃない。せっぱつまったら(時間をつぶすものが何もなくて、目の前に好きじゃない本しかない、とか)読むと思うけど。
読まない人から見たら十分「本を読む人」なのは承知してるけど、本読みって名乗れる人間じゃないんだよー、てもどかしくなる。
あと、困るのは、本を読まない人に聞かれる「どんな本読んでるんですか?」かな。ジャンルか作家名か作品名か、何で答えればいいの?とか、「いま何読んでるんですかー?」って聞かれたときとか、私は読みかけで放置することがあまりないので(買ったらその日に一気に読む、積読は基本的にしない)特に読みたい本がなかったら、そのへんに置いてある本をぱらぱら読んで、また別の本を拾い読みして、とかなので返答に困るし、どの本とどの本を挙げれば自分の読書傾向を説明できるんだろう……とも思うし、あとメジャーどころは読んでなかったりするし。おまけに相手は別に読んでる本に興味あるわけじゃないのも分かってるし、でも適当に答えたくないし、ねえ。まあだいたい「いろいろですねー」でごまかすことになるわけですが。同じようなこと考えてる本好きの人、いるんだろうなきっと。