ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

歴史小説を読もう年間

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

軍艦長門の生涯 (上巻) (新潮文庫)

軍艦長門の生涯 (上巻) (新潮文庫)

坂の上の雲』(父親に借りた)と『軍艦長門の生涯』(友人某氏に借りた)を読んだのをきっかけに、明治〜昭和の歴史を知りたくなりました。もともと興味はあったのですが、根本的な知識がいろいろと欠けているので分からないことが多く、分からない→読まない→分からないという悪循環をたどっており、これではいかんと一念発起した次第です。どうも「よく分からないことは読みとばす習慣」が足をひっぱっている模様。人の名前覚えないし、階級とか地位とか覚えないし、立場も理解しないし、ってそれ読んでる意味あるのか。これは数を読んで理解するしかないと思ったので、いろんな本にトライしてみようと思っております。「明治〜昭和ならこれがおすすめ!」て本があれば教えていただけると嬉しいです。
他に読んだ本
広瀬武夫

広瀬武夫

春の城 (新潮文庫)

春の城 (新潮文庫)

ブラックチェンバは途中飛ばしましたけど(暗号の解読とか私の上等な頭ではついてけない。春の城も暗号解読部分はだいぶ読み急いだ)、当時の世の中の雰囲気が伝わる気がして面白かったです。