ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

冬装備

Y姫とお話ししてて、冬の寝具の話になったので。
我が家は冬は無印の羽根布団+通販生活で買ったモイスケア毛布が基本です。モイスケアは体から発する水分で発熱する繊維で、汗をかきやすい・かきにくいには関係ないらしいですが、私とろちさんの布団では露骨にあったかさに違いがあります。でも普通の布団よりは圧倒的にぬくいです。
寒くなるとこれにボアのシーツをプラスします。さらに冷えてくると湯たんぽの出番です。

衣類で手放せないのはハラパンです。腹巻きのついた毛糸のパンツです。これでお尻〜腰をガードしております。お腹が冷えるとほんとに駄目なので、薄手のものは年中手放せないんだったりして。色気もなにもあったものじゃないですが、いまさら不測の事態に突入することもないと思うので良いのです。人類がみんなハラパン標準装備になればいいのに!
ハラパンはワコールやトリンプでも売ってるし、通販サイトでもけっこう見ます。「腹巻き付きパンツ」「腹巻き付きショーツ」(これ盲点だった)などで検索すると出てきます。普通の腹巻きとか普通の毛糸のパンツのほうが種類豊富でいいのですが、腹巻き単体だと、私の場合、いつのまにか巻き上がったりずり落ちたりして、あらぬかたを暖めていることが多いので、ハラパン最強です。