ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

銀色夏生『丘をバラ色に染めながら』

銀色夏生自選詩集 丘をバラ色に染めながら
友人とのメールに、急に詩が読みたくなって手を出した一冊。
順を追って説明してくれるわけじゃないんですが、無造作に選び出された言葉が、ばっちりストライクを決める、という感触があります。ドリにはじぇーんじぇんわからん、という詩もあるんですが(笑)。「恋する少女を力づける言葉」なんて、もう、そのとおりですうううっ、とアタマを下げるしかないです。そうなんだよねえ。

人はしあわせになれるのに
どうしてか
なりたがらない

 『透明の石』より

ここには入ってないけど、こういう言葉に虚を衝かれます。