ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

鷺沢萠 『君はこの国を好きか』

君はこの国を好きか (新潮文庫)
最初はつんに借りて読んだんだったな、そういえば……。
そういう読み方をする本ではないのですが、鍾煕さん恰好いい……。
韓国が舞台で、主人公が在日韓国人で、ってことがとても大きなウエイトを占める物語のはずなんですけど、ミドリコには、<人と関わること><自分を知ること>の物語に思えます。いまの自分が、何を見てもそういうところに反応しちゃうってだけかもしれないけど。
うん、でも、これを書いた人がもういないんだと思うと、すんごくせつないです。