ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

本を濡らしてしまったときの対処法

誰でもやってると思ってたのですが、ろちさんに言ってみたら知らなかったので書いてみます。
シンクや洗面台に落としたり、かばんに入れてたら中でペットボトルのふたがはずれて洪水になってたり、急な雨に降られたりして本が濡れてしまったとき、放っておくとナミナミのぶわんぶわんになってしまう本のページを、できるだけ元の状態に近づけるための方法です(当然ながら完全に元通りにはなりません)。

  1. 本を閉じた状態にし、ぎゅっと押さえて、染み出してくる水を拭く。
    • 開いた状態で濡らしたときは、濡れたページの水分をふきとって、ティッシュペーパーかなにかをはさんで閉じるといいと思います
  2. 本を床に置き、上にとにかく重いものを載せる。
  3. 小口から染み出す水を拭き取りつつ、半日〜一日放置する。


こうしておくと、ページが多少けばだったりカピカピしたりはするものの、ナミナミでぶわんぶわんで本棚にまっすぐ立たないッ、てことにはならずにすみます。
ところで、ろちさんに「なんで知らないの?」って聞いてみたら、「だってそもそも本が濡れることなんてない」だって。どうせ私は扱い悪いですよ。