ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

夫の帰りが遅い

昨日の夜、ろちさんがなかなか帰ってこなかったので、暇つぶしに「夫の帰りが遅い」で検索かけてみました。
(よく変なフレーズを検索にかけて遊んでます)

一番に上がってきたのが大手小町のトピック。

帰りの遅い旦那を責めたらダメ?

<要約>

  • ふたりともフルタイム勤務のご夫婦で、ダンナさんは22:00-25:30ごろの帰宅。
  • ダンナさんの仕事は設計で、調子がいいと遅くまで仕事しちゃう。
  • 文句を言ったら早く帰ってきてくれるけど、仕事を半端に切り上げてるから機嫌が悪い。
  • 最近は先に寝てることもあるけど、寝不足は解消されてもなんか心に隙間風。

で、あるだろうなーと思ってはいたんだけど「仕事だからしょうがない」「甘えるな」「問題外」て意見が結構あったのですね。
でも。でもでもー。そうなのか? しょうがないのか?

一緒にいられない理由が「仕事」だったら平気で「遊び」だったら淋しくなるのか?
んなわけないやん。
一日二日ならそれで我慢できても、ずーっと続いたら悲しいやん。
相手は平気で自分だけ淋しいんやったら余計、なんのために結婚したん?って思うやん。
仕事は大事だしお金も大事だしやりがいも大事だけど、一緒にいる人の気持ちだって同じくらい大事よ。

……なんて考えたのを思い出して、寝しなにろちさんに話してみた。

で。
ミ「全部<仕事だから>でおしまいにできちゃうのって怖いと思うんだよね」
ろ「そんなん、<仕事だから体を提供してもらおう>てのと同じ理屈や」
即答。

その比喩が正しいかどうかはともかく、そう答えられる人だから一緒にいるんだなー、と思うと嬉しくなりました。


ちなみに、ろちさんの帰りが遅かった理由は「ミドリコに頼まれた本がなかなかみつからなかったから」でした。ええと……どうもすみません。