ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

石川雅之『もやしもん』3

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

やっと出たー!
菌が見える大学生・沢木と楽しい仲間たちによる農大漫画。「漫画っぽいばかばかしさ」と「おいしそう」が両方満たされる愉快な漫画です。思わずワインが飲みたくなりました(ていうか飲んだ)。
これを読むと、「洗い物を丁寧にしたくなる」「料理を丁寧にしたくなる」というわかりやすい症状が出ます。単純……!
今回いいなあと思ったのが、沢木が味噌汁つくってるときに菌たちが「味噌は火を止めてから!」とか(鍋の中から)口出ししてるシーン。すごい可愛かったです。つかもし菌が見えれば、賞味期限の切れた牛乳が飲めるかどうかとか、糠床そろそろかき回さないとだめよとかぜんぶ丸分かりなんですよね! ああー便利! いいなあ!!(<感動の質がしょぼいです)
あと、本の小口のところに菌が一匹いて、すんごいびっくりしました。うわーかもされてる……。
6/13発売の『のだめカンタービレ』もかもされてるらしいのでちょっと見てみたいです。お姉さんに貸してもらうかなー。