ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

吉本ばなな『虹』

虹
ついでにもう一冊。これも再読。
初めて読んだときは病院の待合室だったというおぼろげな記憶が。ものすごく調子悪かったんだろうなあ。いま読むと心に響いてくるところが、むしろ辛く感じたりしてたような気がします。本や言葉に人生を救われることも勿論あると思うのですが、ミドリコは駄目なときは何を読んでも駄目で、そのときがくれば、なんでもないことのなかからヒントをつかむことができる気がします。時が来ないと何をしても駄目、というか。
でも、その調子悪い中で、思わず吹き出した一行を見つけました。いま読んでも笑えなかったけど……。

ちなみに、問題の一文はこれ。

いろいろな人が私をお金目当てのどろぼう猫と考え、しかも本当に猫も盗んでいるし…

調子悪い人の感性って謎です。あ、でもいまみたらやっぱり可笑しい気がする。