ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

Panasonic フードプロセッサー MK-K61-W

 フードプロセッサーを買いました。
 近所のスーパーはひき肉がやたらお高くてなかなか手が出なかったのですが、ライブ仲間のお嬢さんの「フードプロセッサーを使ったらふわっふわの肉団子ができますよ!」というお言葉にそそのかされて購入を検討しはじめました。

 もっとお安いのもいろいろあったのですが、悩んだ挙句パナソニックにしました。パナソニックに決めた理由は「容器がガラス製」「安定がよさそう」でした。ひき肉がいちばんの目的だったので、脂汚れが落としやすいガラス容器というのは重要ポイントでした。
 あと、家電の使いやすさについてはパナソニックをいちばん信用しているというのもあります。
 で、パナソニックのフードプロセッサーは三種類あるのですが、その中では真ん中のランクのものを選びました。
 いちばんお安いMK-K48Pはナイフカッターとおろし・とろろカッターだけ、真ん中のMK-K61はブラックハードチタンコートカッター、鬼おろしカッター、おろし・とろろカッター、パンの羽根がついてきて、最上級のMK-K81にはさらにスライス・千切りカッターセットがついてきます。
 MK-K61にした理由は鬼おろしカッターが欲しかったからなのですが、実のところ買ってから数回しか使っていないのでした……。ただ、MK-K61以上は電源コードをリールで巻き取ってくれるのが地味に便利です。

 大量の大根おろしが一瞬でできるし、手を使わずに長芋をすりおろせるし、玉ねぎのみじん切りも簡単だし、あとはやはりひき肉ですね。ほんとにふわふわのひき肉がすぐにできます。肉団子鍋とか、ハンバーグとか。最近はレンジで作るミートローフがブームです。わざわざひき肉を買っておかなくてもひき肉料理がすぐできるのがとにかく便利です。

 難点はかさばることでしょうか。このために流し台の下を整理しました。すぐ使いたいので、本体は100均で買った大きめのカゴに入れています。ナイフカッターの刃は本体につけっぱなしにして、あんまり使わない他のカッター類は、ファスナー付きビニール袋に入れて、小さな書類立てに立てています。他の人はどうやって収納してるんでしょうねこれ……ちょっと気になります。