ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

千代酒造 櫛羅 純米無濾過生原酒


 奈良県御所市のお酒です。櫛羅は「くじら」と読みます。関係ないですがここは高校の同級生が住んでいたところでした。高校から遠いというだけで「あれやろ、御所ってまだ牛車が走ってんねやろ?」などと蔑まれていた不憫な子でした。ひどい人もいたものです。ちなみに蔑んでいたのは私です。

 それはともかく、櫛羅は、華やかな味わいで、ほんのり炭酸ガスが含まれていて、うわあこれ好き! ってなりました。でも薦めてくれた人のコメントが「結構な辛口」だったので、自分の舌(もしくは頭)に非常に自信が持てないところですが、すごくおいしかったです。一火原酒も飲んでみたい。