ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

油長酒造 風の森純米 笊籬採り 秋津穂


 日本酒をいろいろ飲むようになってきたのですが、飲んだ端から忘れてしまうので記録をつけようと思い立ちました。完全に個人的感想です。
 で、風の森。奈良の人にとてもすすめられた奈良のお酒です。あんたも奈良の人やろ! て感じですが私奈良のお酒ぜんぜん知りませんでした。ダメな方の奈良の人です。
 笊籬採り(いかきどり)というのは油長酒造が独自に開発した絞り方だそうです。このおかげで、ほとんど圧をかけないで、酸化させず香りもとばさずにお酒を採れるんだとか。
 本当は味が落ち着いてくるまでゆっくり置いて楽しむべきなんでしょうが、炭酸ガスの入った、香りよくすっきりした味わいが楽しくて、ついつい空けてしまいました。もったいなかったかなー。でもおいしかったです。

奈良の地酒 風の森 秋津穂 純米笊籬採り無濾過生原酒720ml