ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

musical batonにこたえたよ

バトンをくれたのはまたもやひなちゃんです。なぜかピンポイントで単独指名でした。なんでだ(笑)

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
入ってないっす。誰かつかいかた教えて。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
こないだまでは寝ても覚めてもロボピッチャーのへビーローテーションだったけど、いまはなんにも。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
ジーザスクライストスーパースターのサントラ。ロボピッチャー『消えた3ページ』『透明ランナー』。ビジリバ『ロッキュ』JB『ルリパキダンス』あたり。(どれが最後だっけ?)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲って無理難題だよねー。

  • ZABADAK『ガラスの森』
    • ハタチの夏にあっつい歩道橋の上で行き過ぎる車を見ながらずっと聞いていたなあ。
      「いかにもタクいヒトの好きそうな曲」っていわれたけど、そしてそう思うけど(笑)4/4と6/8が重なってなるあたりとか、やっぱりすごく好きです。
  • ソラネコ『かみさま』
    • ソラネコの曲はあれもこれも好きだけど、この曲がすごく好きなのは、まっすんのギターで歌ったとき、とても特別なかんじがしたから。
  • 平田あゆみ『きんもくせいのみち』
    • 平田先生の曲もどれもこれも好きで、『エレメント』はぜひやってみたいし、『恋するくじら』をたとえば結婚式のBGMにしたらすごくいいだろうなあ、なんてうっとりしちゃうし、『オアブラ』だって何かのたびについ口ずさんでしまうし、『漆工房にて』ももう一回全曲聞きたいよー!と思うのですが、前回の「うたう劇場」で聞いて、いちばん胸にのこったのがこの曲。
      聞いてから何ヶ月も経ってから、<きんもくせいのみち つかれたひとがとおる>というフレーズがふと回りだして、やさしくて、せつなくて、泣きそうになりました。CDには入るのかなあ。これも、むつかしいと思うけど、いつか歌ってみたいです。
  • Haydn『Te Deum』
    • はじめて聞いたとき、飲み会明けのでろでろの電車の中だったんだけど、なんてシンプルで明るくてきれいな曲なんだろう!って感激した曲。太陽の方を向いた美しさって、こういうものなんだと思う。
  • YAPOOS『赤い戦車』
    • どーしよーもなく落ち込んだときにいつも聞いてしまう曲。あかるくもやさしくもないけど、痛い心によりそってくれるのはこの曲なのです。ちなみに、落ち込んだときに聞く曲に、これとか『NOT DEAD LUNA』とか小谷美紗子の『火の川』とか橘いずみの『太陽』とか暗ーい曲ばかりあつめたMDが作ってあって、というラベルが貼ってあります(笑)

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
だから友(略)

ジーザス・クライスト・スーパースター ― オリジナル・サウンドトラック 消えた3ページ 透明ランナー Haydn;Nelson Mass ダイヤルYを廻せ!