ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

99%の誘拐

99%の誘拐 (講談社文庫)
いやー面白かった。昔のハイテク犯罪ものって、「いまは昔……」という感じで、古さに興醒めになりそうで、なかなか手が出なかったんですが、読み出したらあとは一気でした。
リアリティがあるかどうかより(リアリティの点でいえば、普通の人間にこんな複雑な演技はできないと思う)、たった一人で困難な計画をやりとげていく姿が、文句なしに面白いです。なるほど、「人さらいの岡嶋」と呼ばれたわけがわかった気がします。
ただ、ところどころ文章が拙いのが気になるのですが……井上夢人はもっと巧い気がしたのですが、岡嶋名義でも井上さんが書いてたんですよねえ?
岡嶋作品を読み終えたら、もう一度「おかしな二人」を読みたいです。