ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

マエストロ、時間です

「マエストロ、時間です」~サントリーホール ステージマネージャー物語~
LIEちゃんが碧風館に載せていた読書記録に興味を引かれて読みました。
サントリーホールの元ステージマネージャーが語るあれこれ。ホールへの愛、音楽と奏者への愛があふれ出るようです。
裏方って、できて当然の減点法の世界だと思います。いるって気づかれないのがパーフェクト。でも、それにやりがいを感じる人がミドリコは好きだし、自分もそうなれたらなあ、と思うのです。
これを読んで俄然サントリーホールへ行ってみたくなりました。素敵なホールって、足を運ぶだけで幸せになれます。いつか宝くじにあたったら、小さなホールのある家を建てるんだ!といきまいているのですが、「3億円くらいでは建てられないよ」と笑われたのですが、模型だけで一千万するなら確かに無理だなあ……。