ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

[food]大衆割烹 河童

 新潟で最初に行った店。お刺身が食べたいなあおいしいお酒も飲みたいなあ、できればチェーン店じゃないところがいいなあ、といろいろ検索して見つけました。

参考にした記事
新潟駅前の居酒屋『河童』に行ってきたよ-IDEA*IDEA
新潟駅前の居酒屋、河童 (かっぱ)に再訪問してきたよ-エアロプレイン
(リンク先には「閉店」と書かれていますが、その後再度オープンされたようです)

 新潟駅万代口からわりと近いお店。私が行ったのは平日ですがそこそこ混んでました。「県外の方歓迎!」って書いてて、お勘定のときにも「県外からですか?」って聞かれました。はい、県外からです。関西だとあんまり県外とかいう言い方しないなあ。新潟県大きいからなあ……。

 お刺身がとにかくおいしかったです。目当ての南蛮えびのお刺身は売り切れてて残念だったのですが、盛り合わせに載ってた南蛮えびがものすごくおいしかった! そして南蛮えびの唐揚げがとってもおいしかった! 南蛮えびの唐揚げは新潟のいろんな店で見たのですが、どこで食べてもすごくおいしいです。えびの唐揚げ、関西で食べると、えびの殻ばっかり固くてしょんぼりな味なことが多いのであんまり頼まないんですけど、新潟で食べるとすごくおいしい……! 枝豆もおいしかった。あんなのが日常食だなんてずるい。

 お酒はおすすめだった「地上の星」を頼みました。日本酒飲むの好きだけど味について云々できる知識がないので語れない……。

大衆割烹河童
住所: 〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通1丁目5−28
電話:025-247-4425