ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

チョコレートレアチーズケーキっぽいもの

バレンタインにはちょっと遅いですが、チョコレートのレアチーズケーキを作りました。去年いろんなサイトを見て作ってみたのですが、好みの味で手間がかからずかつ材料費があまり高くないもの、を追求した結果、以下のようなレシピと相成りました。

  1. クリームチーズを室温に戻し、指で押すと形がつくくらいにする。急ぐときは様子を見ながら電子レンジにかける。
  2. 板チョコを刻む。5mm〜1cm幅くらい。あとで溶かすので適当に。折らずに、端からばきばき刻むほうが簡単。
  3. チョコレートを湯煎にかけて溶かす。
  4. クリームチーズに砂糖を混ぜ、ハンドミキサーでクリーム状にする。
  5. ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
  6. 溶かしたチョコレートを入れてさらに混ぜる。
  7. 適当なカップに流し入れる。

モロゾフのプリンカップ3つ分くらいになります。

ゼラチンを使っていないので固まりません。どちらかというとムースのような感じです。チーズ味はあんまりしなくて、チョコレート味で、わりかし濃厚。オリジナルにしては悪くないのではと思っていたり。今回はチーズの小さい塊が少し残ってしまったので、今後の課題としたいと思います。