ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『魔法使いハウルと火の悪魔』

 図書館で借りたことはあるのですがきゅうに読みたくなって購入。文庫の紙質が悪い!とかページレイアウトが気に食わん! とかいろいろ文句はありますが内容には関係ないので置いといて。
 冒頭から世界観とコメディであることがわかる感じとか、いろんなものが出てきて、それが思いがけないところにおさまっていく感じとか、贅沢で素敵な話だなと思いました。こんなに面白い素敵な話なのに、宮崎駿のせいで「ハウルってなんだかよくわかんないつまんない話」って思われてるのが本当にくやしい! でも自分も好きだけどちゃんと理解できてないので良さが説明できないのがくやしい! こんどノート取りながらゆっくり読もう!(わりと本気)