ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

私は万城目学がどちらかといえば苦手なんじゃないかと思う。万城目学が物語に纏わせる笑いの雰囲気が苦手だ。笑うところなのに笑えなくて、いたたまれなくなることもしばしばだ。なのに、万城目学が物語の根底に持っているものがすごく好きで、さっきまであんなに居心地悪い思いをしていたのに、気が付くと泣かされていたりして途方に暮れる。小学生の女の子と猫の話だというので大丈夫かなと思ったのだけど、今回ももれなくそのパターンをたどりました。ほんと、好きなのか苦手なのか判断に困ります。