ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

靴のお手入れグッズメモ

昨日のよだれカンタービレで、ふたりしてHEEL AND TOEの虜になってるひめと、靴のお手入れについてちょっと話したのでメモ。

防水スプレー


私が使ってるのはこれです。革だけじゃなく布にも使えるので便利です。ダウンの首まわりとか手首とか、クリーニングに出すと高くつくけど汚れるとみっともないやつ、とかにもスプレーしてます(効果のほどは分からないので自己責任でお願いしますねー)。

あと、ひめはスエードだかヌバックだかの靴をお買い上げになられたようなので、参考になれば。
「スエードなど起毛革:お手入れ応援」


クリーム

普通の革の靴は、ウォーターストップチューブを塗って、ナノプロをスプレーして、あとはときどき、思い出したように塗り足したりスプレーしたりしています。ちょっとでいいのになぜか2本も持ってるので(ヒールアンドトウのお正月のお買い得セットに入ってた)当分困りません。
こんな手抜きでいいのかなと思わないでもないのですが、基本的にものぐさなので、まめにやったら続かないからいいだろう、このくらいが相応、って自分に言い聞かせています。ごとうさんみたいに、スカートの中が映るくらいぴかぴかに磨ける人にあこがれはありますが、たぶんきっとぜったい無理。

それから、ここのシューキーパーは木製で、比較的お手軽価格でミリキテキですが、ヒールアンドトウのプレーンパンプスとかに用いるともれなく革が伸びるのでおすすめできません。おかげでむなしく転がってるシューキーパーが二つ三つあったりして。しょんぼり。