ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

樋口有介『彼女はたぶん魔法を使う』

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)

タイトルの語感がなんとなく気になっていたので、先日ついに購入。元刑事、現職フリーライターで、別居中の妻と10歳になる娘のいる38歳が主人公。気障すぎるわけじゃないけどハードボイルド風味で、藤原伊織村上春樹を思い出しました。いや村上春樹はハードボイルドじゃないですけど、『ねじまき鳥クロニクル』のあの女の子(名前なんだっけ)とのやりとりとかを思い出したのです。シリーズ二作目の『初恋よ、さよならのキスをしよう』も読んだけど、こちらのほうが好きです。