ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

加味帰脾湯その後

最初は飲んだとたんに手足がぽかぽか(プラセボ?)、寝起きも楽になってたのですが、しばらくすると劇的な効果は薄れてきて、一週間後に謎の頭痛が始まりました。実験だと思って薬をやめてみたのですが、頭痛は数日続きました。
鍼の先生に聞いてみたところでは、加味帰脾湯の補う効果が効きすぎて気が上にのぼってるのだろう、とのこと。しばらく飲むのはやめて、あんまり寝起きが辛いとかだったらまた飲んでみたらどうだろう、とアドバイスを受けました。寝起きが悪いのは四半世紀以上なので慣れてますが、頭痛は怖いししんどいので、いまは飲んでいません。耳管開放症のほうもだいぶましなので、体重が減りすぎないようにしばらく気をつけて生活しようと思います。がんばる。