ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

恩田陸『蒲公英草紙』『エンド・ゲーム』

最近本買いすぎですよミドリコさん。

蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)

蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)

エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)

エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)

常野シリーズ第2作&第3作。『蒲公英草紙』は、出だしはとっつきにくかったけど(それでしばらく買わずにいたのですが)面白かった。『エンド・ゲーム』は、出だしは面白かったけど、なんか煙に巻かれた気がします。うーうー。
どっちも非常に「恩田陸らしい」のですが、ミドリコにはその「らしさ」が『蒲公英草紙』は良いほうに、『エンド・ゲーム』は悪いほうに出た感じ。『エンド・ゲーム』、単発の作品なら嫌いじゃないんですが、常野物語でやられると嫌だ。ていうか話の展開についていけてないです。誰か噛み砕いてお願い。ていうか、おいしい設定をあれもこれもと広げるだけ広げておいて、まさかここで終わらないよね? ね?