ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

米澤穂信『クドリャフカの順番―「十文字」事件』

クドリャフカの順番―「十文字」事件

クドリャフカの順番―「十文字」事件

氷菓』『愚者のエンドロール』に続く古典部シリーズ第3弾。
なんか「頭のいい西尾維新」というイメージがあって、あと『さよなら妖精』のインパクトがいろいろ強くて敬遠してたのですが、最近気になって立て続けに購入。文庫だけ買ってごまかそうとかも思ってたんですが、結局買ってしまいまして、そしてこれが古典部シリーズの中ではいちばん面白かったです。前半の加速がやや弱いので(あと千反田える一人称がちょっと鬱陶しかった、個人的に)、ちょっと飽きそうになったのですが、後半どんどん面白くなってきて、「あれもう終わり?」て感じ。久しぶりに小説を読んで声をあげて笑いました。だけどただ可笑しいだけじゃなくって、ほの苦くせつなかったりもして。
さよなら妖精』も再読してみようかなあ。
ちなみにいま買おうか迷ってるのは伊坂幸太郎の『魔王』です。どうしよう?