ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

味わい処 西利

九時過ぎによろよろ起きだして、どうにかこうにか出発。引き出物と荷物で、ミドリコ罰ゲームのような恰好になっちゃってます。
京都駅で荷物を預けようとしたところで、昨日同席したアメ民の健さんに遭遇。「ああ!」奇遇です*1健さんはこれから龍大に行かれるそうです。かたやお勉強、かたや飲んだくれ。同じ大学を出て同じテーブルについて、こういうところに人生が出るのね……。

手を振って別れ、朝ごはん。お目当ては京都駅cubeの味わい処 西利京漬物西利のお食事処です。
「京のお茶漬」しかやってないというので、それを注文。お代り自由のごはんとお茶に、色とりどりのお漬物の盛り合わせと白味噌のお味噌汁。ゆきっぺもドリも白味噌のお味噌汁ははじめてです。じんわり甘くて、生麩と湯葉がおいしい。
「飲んだ次の日にこういうのがおいしいって、大人って感じやんねー」とゆきっぺ。大人というか年寄りというか……でも、きっちり朝ごはんって感じで、お勧めです。

阪急でお買い物することにして、じゃあキルフェボンでお茶しよう、と合意。せーじ先輩にメールして待ち合わせの時間を決め、四条に向かうことに。

*1:いくら引き出物の袋を持ってても、前日とは全然違う恰好をしてたのに、よくわかったなあ……。