ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

カムカムミニキーナ『超人』(まだ途中)

……演劇ってどこに分類していいのかわからないぞ。とりあえずartにしておきました。芸術だし。

この一週間の無理がたたって、泥のように寝ていたミドリコ。眠っては起き眠っては起き、で、何度目かにふと開演時間を確認したら(してなかったのかよ! っていうかしてませんでした。嗚呼)もう準備しないと間に合わない時間でした。引き上げられた深海魚のように起き出して、お出かけ。正直、だるすぎてお芝居どころの気分じゃなかったです。会場についても(家から15分だ)パンフレットを見るでもなく、だらーっと座りっぱなし。テンション低いったらありません。

そうこうしているうちに開演。しょっぱなから下ネタ系力技のお笑いが連発されて、元々得意じゃないのにだるくて笑うどころじゃありません。ここは笑うところってのはわかるんですが、実際に笑うまでいかないのです。うーん、なんだかとてももったいないことをしている気がするぞ。
しかし典子ちゃんのお母さんはよいキャラです。典型的な田舎の母(押しの弱いヴァージョン)て感じだなあ。狙ってるんでしょうけど。典子ちゃんもかわいいです。『ウェルカム・ホーム!』*1の映子の役者さんに似てるなあ。後で調べたら違う人でしたが。

話は展開し、チンピラとその愛人が登場。ミドリコ、怒鳴る人とか怒る人がものすごく苦手なのですが、チンピラはチンピラだけに怒鳴るし怒るんですー、どうでもいいことで! もう、しんどいのに怒るなよー、こいつ! と半泣きのミドリコ(だからお芝居を見る姿勢じゃありません)。でもこのチンピラ、怒鳴ってないとえらい格好いいんですよ。こういうタイプのキャラクターはまったく好きじゃないのに、何か恰好いい気がする。

しばらくして、役名が出てきて気づきました。や、八嶋さんだよこのチンピラ!

完全に八嶋智人目当てで見に行ったこのお芝居なのに、八嶋さんが出てきてて全然気づいてないってそれどうよ? と自分に突っ込みまくり。いやでもね、ミドリコ、八嶋さんのお芝居って見たことなかったんです。トリビアで惚れてしまったのですが、テレビ見るの嫌いなのでコントとか見てないし、ドラマは「ワンダフルライフ」ちらっと見てたけどあんまりトリビアと違わなくって、ドラマ嫌いだしもういいやーと思って見てなかったの。眼鏡もかけてないし、そんなに小柄にも見えないし、まさか八嶋さんだと思わなかったんだけど、でもこれ八嶋さんなんだ! すごい! 恰好いい!

松村さんとの掛け合いが始まって、笑うとすごいかわいいんですよね。うん、これなら八嶋さんってわかる。松村さんも恰好いい(実はうちの町内のご出身らしい……)。他の人たちもすごく面白くって、このあたりでようやく入り込むことができました。

続きはあとで書きます。

*1:2004年6月に中目黒ウッディシアターで上演された鷺沢メグムプロデュースのお芝居。