ミドリコ雑記帖

ミドリコが思いついたことをなんでも書く場所。Amazonアソシエイト参加、楽天アフィリエイト利用しています

GLOBAL ペティナイフ

グローバル ペティーナイフ 刃渡り 13cm GS-3

グローバル ペティーナイフ 刃渡り 13cm GS-3

 かれこれ八年使っていたグローバルのペティナイフ、さすがに刃こぼれしはじめ、スピードシャープナーで研いでも一度使うと切れなくなるようになり、こらあかんわ……ということで、新しいのを買いました。

 新品のGLOBALさんはすごい。忘れてた、このすいすい切れる感じ! 何を切っても感触が軽い。怖いくらい軽い。味噌汁に入れたにんじんと大根の切り口がつるつるしてる。だし巻き卵も楽々切れちゃう。試してないけど、きっと完熟トマトを潰さずに切るのもできると思う。

 思えば先代のグローバルさんは、切るなって書いてある魚の骨とかもがんがん切ってたし、普段の扱いもよろしくなかった。それでも長年よく持ちこたえてくれたと思います。でも、メーカーのサイトを見る限りでは有料で研いでくれるらしいので、送ってみようかと思っていたり。